南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

諸遊先生最後の練習+中/前プロ確定

 今日は,長池ネイチャーセンターにて,特別に午後からの練習でした。諸遊先生による最後の指揮の日だったからです。3/7のこのコーナーでご報告していた通り,諸遊先生はオーストリアに長期で留学することになりました。主には田園の1,2楽章を練習しました。

 練習のあとは,みんなで多摩センターの某店に集まり,送別会を実施しました。この楽団の立ち上げから第1回の演奏会まで,諸遊先生のお力添えがあったからこそ,やってこれたと思います。みんなの感謝の気持ちを添えて,先生をお送りしました。これからのご活躍と,またの再会を楽しみしています。

PS.今日の練習と送別会の間に,選曲と総会を実施しました。選曲では,田園と一緒に演奏する曲として,ドビッシーの小組曲フィンランディアに決まりました。総会では,会計報告の了承と,次年度(今年度)の役員や運営委員が決まりました。基本は,昨年からの継続でまた1年頑張っていく計画です。