南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

雨の中,多数のご来場,ありがとうございます

イメージ 1
今日は,南大沢文化会館にてロビー・コンサートの日です。しかし,結構雨が降っており,非常に心配な出だしです。

午前中は,弦合奏,管アンサブル・チームがそれぞれ練習したあと,合奏曲の練習をしました。だいたい11時過ぎには,一通りの練習を終えて移動したのですが,案の定,ほとんど人がいません。ヤバイ・・・と一瞬いやな予感が走りました。

しかし,心配は杞憂でした。始まるころには,立ち見がでるほどの盛況で,非常に嬉しかったです(写真)。これからも,皆様よろしくお願いします。

日ごろアンサンブルは仲間内で練習することが多いのですが,今回は諸遊先生に見てもらいました。私は,今回アンサンブル・メンバーには入っていたわけではないのですが,横で聞いていて,意識やイメージを統一することで,どんどん音楽が変わるのがわかりました。そういった意味で,非常に勉強になりました。難しいことだけど,自分たちでどこまでできるのかが,今後問われるところです。

来週は,次回演奏会で候補に挙がっている前プロと中プロ曲を試奏する予定です。