南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

きっちり反省会

 今日は、永池ネイチャーセンターに集まり、きっちりと反省会をしました。次回に、よりよい演奏会を行うために欠かせないことですからね(テープを聞いて個人的にもいろいろ反省する点がありました。これは個人的に練習でカバーします)。
 ただただ残念なのは、第2回演奏会のあと、引っ越しとかで、退団を余議なくされた方が複数名いらっしゃることです。秋田やら京都やら、海外やら・・・。どこでもドアさえあれば続けれらるのにね。しかもみんな弦楽器。ということで、改めて弦楽器を中心に団員の募集活動の強化なども話し合われました。
 本当は、弦楽器が手薄になる中、ブラ2でいいのかということも真剣に協議したのですが、「せっかくやろうと決めたんだし、何とか頑張ろう」ということで落ち着きました。来週から、練習を始めます。