南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

年末です

 いよいよ年末です。ここ数週間は、団員のH氏やH氏による指揮で、ブラームスの第2番を、丁寧に練習しています。こういう練習が、きっと次回の演奏会に身を結ぶのではないかと思っています。

PS.最近は、毎日のように前回の演奏会のCDを聞いています。2バージョンあって、最初に入手したバージョンは、田園でクラリネットが登場すると急に音が大きくなり、場を乱しているようにしか聞こえず、少々落ち込んでしまいました。しかし、会場録音版(こっちの方が録音状態がいいです)を聞いて、安心しました。細かくいうと反省点はあるのですが、全体的にはカラオケボックスに通って頑張って練習したかいがあっと喜んでいます。どっちが本当に近いのだろうという気もしないではないのですが、練習の成果には納得できました。
 今日久しぶりに私が昔から聞いていてクラリネットの理想と思ってきた「インセルシュテット式ウイーンフィル」盤を聞くと、やっぱりクラリネットの音がいいです。この柔らかくて優しくて純粋な音色は、それだけで感動してしまうものがあり、これからもこれを目指して頑張って練習していこうと、改めて決意したところです。団員の皆さん、これからもよろしくね。