南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

多数のご来場、本当にありがとうございました。

 今日は、無事に演奏会を終了できました。本当に数多くの方にご来場いただきありがとうございます。過去最高の入場者数だったと思います。本当に想定を超える数だったため、一部はプログラムが切れて申しわけありませんでした。お詫び申し上げます。

 1曲目の「ヘンゼルとグレーテル序曲」は、僕が言うのもなんですが、冒頭のホルンは本番が一番の出来だったと思います。本当にきれいな曲でした。

 2曲目のペール・ギュント第一組曲。冒頭の「朝」はアンケートでも多くの書き込みがあったようで、ありがとうございます。2曲目は、弦楽器きれいだったと思います(僕自身は管楽器なので、ほめさせてください)。

 メインのブラームス交響曲第1番は、私たちの団体が発足以来、最大の難関であり、規模の大きな曲でした。こまかく言えば、途中いろいろありましたが、本当にこの曲で挑んでよかったと思います。

 次回はドボコン(もちろんチェロ協奏曲です)が決まっています。これからがんばって、また1年をかけて練習します。そのがんばって練習した姿を、また1年後にお見せしたいと思っています。