南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

らすとすぱーと

 演奏会に向けて、いよいよラストスパートです。今日と翌週は、1日練習です。今日は、午前は南大沢市民センター、午後はなつかしの南大沢学園でした。南大沢学園はしばらく改修工事のため使えませんでしたが、今年から解禁になりました。すごく響きがいい、よすぎる会場でした。

 僕たちの団体は、特にバックがあるわけではなく、練習場所の確保も抽選です。平素も大変ですが、強化練習期間になると、会場係が練習場所の確保のためにさらに走り回ることになります。しかも、コストもかけれませんから、なおさらです。おかげで、こうして合奏練習ができているわけで、会場係のi上さんやW田さんには、本当感謝していいます。

 また、演奏会が近づくと多くのエキストラの方にも練習に参加してもらっています。団員の数も発足当初と比べると相当に増えましたが、それでもエキストラの方なくして演奏会は成立しません。練習に参加していただくエキストラの方に感謝します。そして、こうしたエキストラの方の確保に奔走していただいている団員もいます。これが、実はとてもエネルギーのいる作業であり、努力いただいている方にはいつも頭の下がる思いでいます。

 さらには、その状況もみながら、インペクのほうで練習計画が作られていきます。

 一つの演奏会は、いろいろな方の努力の結果行われるものであります(続きはまた)。