南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

今日の練習

 来週、いよいよ団内のアンサンブル大会です。ということで、今日は、高尾の森で複数の部屋を借りて、様々なグループでアンサンブル練習を行いました。

 エントリーが全部で約25組ほどあります。ということで、1組が前後合わせて10分とし、5組で10分休憩として5時間ですね。

 私は、何人かにお願いして、シューベルトの八重奏(オクテット)2楽章に参加させてもらっています。この夢のような美しい曲を演奏することは、ここ数年来の夢だったので、とてもとても嬉しいです。今日、この曲を練習できるというだけで、今週はずっと楽しみで、」仕事も苦になりませんでした。

 来週、楽器(アンブjッシュア?リード?)の調子がよくて、細くて線を引くような綺麗なクラリネット独特の美しい音がなるといいな、と思っています。
(田中)