南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

今日の練習

 今日はわくわくビレッジで、ティンパニ入りで練習しました。午前中は、チェコ組曲の終楽章を中心に練習しました。そのあと少し時間をとって、アンコール曲を決めました。

 昼食事にミニ運営委員会を行い、募集パートの確認や演奏会までの練習場所の確認を行ったあと、午後からはエロイカを中心に練習しました。練習をいったん終了したあと、残ったメンバーで来年の演奏会に向けた候補曲(ドボコン、チャイ5、ブラ1の順)の試奏を行いました。とてもハードな1日でしたが、団員のなかなかでそれぞれが別々の曲でノリノリで演奏したりで、結構それが楽しかったりしました。

 僕自身は、はじめてドボコンの一部でしたが、(しかも無茶苦茶でしたが・・・)吹けてうれしかったです。あと、チャイ5は2ndを吹いたのですが、特に2楽章が好きで好きで大好きで、これはこれでその場にいるだけで本当に楽しかったです。

PS.使ったことのある人はわかると思いますが、ここの音楽室は、音をものすごく吸収します(すくなくともクラなどの音はものすごく吸収されます)。このため、余計にハードでした。ただし、私の家も、防音室を発注したつもりが吸音室になっている部屋があります。家で練習するときはここを使っており、僕自身は平素鍛えている効果が少し出たようで、結構ヘッチャラでした。

PS2.僕は、チャイ5の2楽章のオーボエが好きで、バブリーな時代にオーボエを購入しました。もちろん挫折したのですが、10年程度のときを経て、いま子どもが中学校の吹奏楽部で使っています。