南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

あと少し

演奏会まであと少しです。
今日は前半のプログラムを中心に、練習しました。

ロッシーニのセリビアの理髪師序曲は、どんどん前に進む音楽であり、
かと思うとパッとシーンが変わり、軽快なメロディが楽しめる音楽です。

シューベルトの未完成は、その透明感のあるその美しさは比類なき音楽ですよね。ミサ曲6番と並んで大好きな曲です。

今回は、当団にとって初めての会場であるうえに、私が初めて進行役を担うことになっています。実は、こっちも不安だらけです。

だいたいの進行は決めたのですが、そうなるとかえって細かなことが気になり、今日も練習のあと会場まで足を運びいろいろ聞いてきました。進行という意味でも、当日つつがなく進むことを心から願っています。

ということで、来週の日曜日は最後の1日練習です。土曜日は、個人練習を1日行うつもりです。
リードをどうするか、とかも含めて少し迷っていますが、ベストを尽くします。

(田中)