南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

今日の練習

 今日は、ロザムンデ序曲とシューマンのラインの練習を行いました。そのあと、年に一度の大切な儀式である総会を行いました。2019年度の運営体制と、2018年度会計報告および2019年度予算が承認されました。

 いま、運営委員会で大きなテーマとして取りくもうとしているのが、託児システムの構築です。当団は、最近ベビーブームでたくさんの子供が生まれました。少しづつ復帰していただけているのですが、「練習時間に子供を安心してお任せできるようなシステムがあれば」「用意できれば」という声が上がっていました。

 一般論としては、だれしも賛成なのですが、ニーズもバラバラで、具体化する場合、コストもコントロールしながらどうすればいいのか、実は見当がつきませんでした。そこで、HPを見て、先行して取り組まれている某団体に飛び込みで、メールで問い合わせました。そしたら、非常に丁寧な回答をいただけました。非常にヒントになりました。

 教えていただいた方は、回答のメールの中で「同じアマチュアオケでの活動ですから、必要に応じて情報交換を行い、お互いの活動がよりよいものになることを期待しております」と言っていただけました。本当に大賛成です。

 僕達も、教えてもらったことが非常に役にたったことを忘れずに、何か問い合わせがあれば喜んで情報交換していこうと強く感じました。
(田中)