南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

今日の練習

 今日は、ソロを引き受けていただいた杉本さんに来ていただき、初めての合奏でした。
きれいな音だし、表現も美しく、・・・。近くでバイオリンの弾いていた団員いわく、しび
れまくっていたそうです。わたしの隣の方は、聞きほれていて、落ちていました。ご本人
のきさくな雰囲気もあり、今日の練習の終了後は多くの団員に囲まれていました。

 杉本さんを簡単に紹介すると、第31回毎日学生音楽コンクール中学生の部西日本第1位
受賞、東京芸術大学音楽学部器楽科卒業後。1992年から読売交響楽団で活躍されてきまし
た。地元に在住されていて、おととしだったかの南大沢文化会館のモーニングコンサート
にも出ていらっしゃいます。

 当団とは、地元在住ですから、ひょんなことからまずご家族の方と偶然にも縁ができ、
それがきっかけで今回ご一緒に演奏させていただけることになりました。次回は8月の練
習に来ていただけることになっています。

 今日の練習で、メンデルスゾーンのこの協奏曲のすばらしさを改めて感じました。私た
ちにとって課題はいっぱいですが、頑張って練習したいと思います。

 11月までまだまだ時間はありますが、そろそろエキストラの依頼など準備も始めないと
いけない時期に来ました。あと、弦楽器を中心に団員も募集中です。ご興味のある方は、
ぜひご見学にいらしてください。団員募集は別にして、11月の演奏会、ぜひ聞きに来てく
ださい。