南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

今日はガツンと

 今日の練習は長池ネイチャーセンター。U山先生に見てもらいました。曲目は,試奏という意味で未完成とブラ1,あとモーツアルトの25番,愛の挨拶です。

 今日は,先生からかなり厳しい意見をいただいた気がしています。私自身も「試奏だから」という甘えがあったのかも・・・。今後は,試奏というものへの取り組み,位置づけを改めて検討した方がいい,と強く感じた今日の練習でした(やはり,次回以降は合奏までにもっとタップリ時間を用意する。管も仮のパートを決める,など必要だと個人的には思いました。そのためにも,曲目の候補曲はできるだけ早く決めて,楽譜を計画的に手配する必要がありそうです)。こういったことを改めて考えさせていただいたという意味でも,今日は非常に重要な1日だったと思うし,団長ともそういう話しをしました。

 ここでテーマはガラリと変わって宣伝です。ホームページで今年のイベントとして予告しているロビー・コンサートの日程が決まりました。私の記憶が正しければ3月19日の午後になりそうです。場所は長池ネイチャーセンターです。おって正式な案内ページを作ろうかと思っています。