南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

祝3名の新入団員

 今日は,南大沢市民センターで練習です。H先生に見てもらいました。ブラームス交響曲第1番(1楽章と4楽章)と新世界(1楽章と2楽章)の試奏と,ベートベンの12のメヌエットから1曲目と,モーツアルト交響曲第25番1楽章を練習しました。意外に新世界の方が,難しい部分があったりするな,という印象です。実際,3楽章など冒頭部分のリズムを合わせるだけでも本当は非常に大変なんだ,と強く印象に残りました。

 今日は,練習後に団長よりうれしい報告がありました。3名の方が正式に入団していただけたそうです。チェロが2名と,コントラバス1名です。低音弦楽器は,少しは充実してきたかな,という感じですね。それはそれとして,せっかくなのでみんなで仲良く活動していければ幸いです。

PS.ここに活動報告を書いている理由は二つあります。一つは,南大沢フィルハーモニーの状況を,つつみかくさず時系列に書き留めておくことで,このホームページを見て入団を検討される方がいらっしゃれば,そのときに検討材料の一つとして参考にしてもらえればいいな,ということです。

 もう一つあります。それは,私たち自身にとっての活動記録という意味合いです。私自身はもちろんのこと,団員のみんなにとっても,あとで振り返るときの道標(しるべ)になればいいな,と思っています。私の感じたことがすべてではありませんし,人それぞれの部分もあります。でも,感じたことの一例を私が書きとどめておくことで,あのとき僕はこう思った,など各人はいろいろ思い出すこともあろうかと思っています。

 そういう意味で,先週私が書いたことをキッカケに2件のコメントが入っていました。それ以外にも,メールも飛んでいたようです。いずれも,前向きに頑張っていこうという内容です。とてもうれしかったです。これからも,議論伯仲した内容も含めて,前向きになる方向でいろいろ書きとどめていこうと思っています。