南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

「新世界」で決定

 今日は,長池ネイチャーセンターで練習です。第1回の演奏会候補曲として,新世界と運命を試奏したあと,エルガーの「愛の挨拶」の練習をしました。

 そのあとで第1回の演奏会で取り上げる曲目を決めました。圧倒的多数で「新世界」が支持されて,初回はこれで決まりです。

 ということで,ドボルザークの「新世界」です。私にとっては,中学校時代にブラスバンド部の顧問の先生に,「せっかくだから,クラシック音楽を聴くように」と言われ,初めて聞いた曲です。たまたまチェコ・フィルが来日していて,FMで放送されたのを当時はモノラル録音し,くさるほど聞きました。「クラシック音楽にはこの親しみやすい曲から入った」という非常にありがちなわかりやすい構図です。

 逆に,実は試奏する前までは聞き飽きたかな,とも思っていました。いざやると当時のことを思い出してしまうのか,非常に感慨深いものがあります。1楽章でちょっとしたリズム打ちをしているだけで,結構ジンジン来たのは,やはりこの曲が持つ本来の魅力のなせる業なのでしょう。

 なお,今回漏れた「運命」,「未完成」,そしてブラームス交響曲第1番も,今後近いうちに取り上げる予定です。特にブラームスの1番は,第2回の有力候補のようです。このあたりも決まりましたら,このページで報告します。

 このページを見ている方で,こういう曲に興味のある方,是非私たちと一緒に,活動しませんか。大歓迎ですので,よろしくお願いします。