南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

今日の練習

 今日は,南大沢市民センター会議室で練習しました。前半は,ベートーベンのプロメテです。実は,この曲はクラの楽譜がCです。いつも思うのですが,出版社もCで印刷しないでほしい。だって,Cの楽譜を頭で移調しベー(Bフラット)に置き換えて吹く能力なんて,本来のクラ吹きの能力に関係ないし・・・。

 て,ことで,恥ずかしながら,自分でベーの楽譜を書き下ろしました。おかげで随分と楽になりました。もっとも,Cでミのフラットを,全部ベーでミ(答えはファのナチュラル)と書いてしまいました。でも他は間違いは1か所だけで,自分としてはとりあえず「よくできました」という感じです。

 ところで,シューベルトの曲とかだと,多くの曲でCで書かれています。だけど,これって本当は作曲者も移調が面倒臭かっただけでは,と思う今日この頃です(いや,前から思っています)。出版社の方に重ねてお願いです。インCは勘弁してください。

PS.後半は,メンデルスゾーンの3楽章を中心に練習し,最後に2楽章を改めてさらいました。