南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

第九良かった

 練習とは直接関係はありませんが,今日が仕事おさめでした。年末だからというわけではありませんが,今年1年間頑張った自分へのご褒美ということで,思いつきで第九を聞きに行ってきました。サントリーホールまで足を運んだところ,当日券があったので購入しました。秋山和慶氏の指揮,東京交響楽団の演奏です。

 最近,ランニングときなど第九はとてもよく聞いています。本当に大好きで,この曲は人類の宝ものだと思っています。が,生演奏による第九は,今日が生まれて初めてでした。日本人だからなのか,やっぱり好きだからなのか,本当にとても良かったです。第3楽章あたりから,もう・・・。言葉になりません。

 ということで,心機一転,明日からまた個人練習します。