南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

次回のメイン曲はシベ2で決まり、団員も募集中です

 今日は、第3のメイン候補曲であるベト7の通し練習をしたあと、メイン曲を決めました。その結果、シベリウス交響曲第2番ということで決まりました。

 当団では、メイン候補曲について、参加の意思の団員が全員で参加できる形で、最終的には投票で決めています。こういう決め方には賛否両論があるかもしれません。でも、私たちのようなアマチュアの団体の場合、どんな曲であっても、どうしても背伸びした曲に挑戦することになります。背伸びする以上は、一部の人からの押しつけなく、みんなで決めた曲で背伸びしましょうというのが基本的なスタンスです。

 ちなみに僕は別の曲を推していましたが、見事に落選しました(汗)。民主的な決め方ですから、仕方ありません。

 次回の演奏会は、理由があり、来年の秋に実施予定で準備を進めています。当団は、年1回のペースで演奏会を行っていますが、次回に向けていつもより間が空きます。そういうこともあり、いつもより背伸びした選曲結果になったのかもしれません。

 運営委員会も行い、当面の募集パートの確認も行われました。チェロパートを除く弦楽器全般です(近くホームページも修正します)。特にビオラパートは、ただいま入団していただけると「神様」です。もちろん、バイオリンやコントラバスも大歓迎です。よかったら、一度、ぜひご見学にいらしてください。
(田中)