南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

今日の練習(来年のメイン曲が決まりました)

 今日は高尾の森ワクワクビレッジで、1日練習をしました。今回演奏会で取り上げる曲を全曲通しました。さらに、メインイベントととして、来年のメイン曲の最終候補として挙がっていたドボルザークの新世界とシューマンのラインを試奏しました。盆休みをはさみ、久しぶりだったので、さすがにヘロヘロになりました。

 今日は、練習のあと、参加希望者による挙手で、来年のメイン曲を決めました。先月実施した一次予選では僅差とはいえ新世界が一位でした。しかし、今日の結果は僅差でしたが、ラインに決まりました。ラインは、団員のほとんどが過去に演奏経験がないこともあり、この2曲を並べると、チャレンジしてみようかなと思う方が多かったかもしれません。もっとも、聞いていると聞きやすい曲ですが、演奏してみると濃いので、そこが魅力と感じて支持した人も多かったと推測します。

 一方、新世界は当団の第1回演奏会で取り上げた曲でもあります。あれから10年以上たち、最近は上位に顔を出すのですが、この間はドボ8に僅差で敗れ、今回久々でしたが結局は2位でした。個人的には、新世界押しなので、残念ですが仕方ありません。次のチャンスにかけます。来年はラインで頑張ります。

PS.
 今日は、練習のあと、個人的に習いに行っている先生のところに、レッスンに行ってました。そちらの発表会も近いので頑張りました。演奏会も近いので、過去にチャレンジしたことのあるブラームスピアノソナタを練習しています。さすがにクタクタです。