南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

今日の練習

今日は1日シベリウスの練習でした。難しい曲なうえに、なぜか1st バイオリンの最前列が、二人とも風邪で休みという中で、練習は進行しました。僕たちにとっては、思いっきり背伸びをして挑戦している大変な曲ではありますが、頑張って練習してきました。みんな早いパッセージも、楽譜にくらいついてなんとかやってます。

 今日は、練習のあと、運営委員会を行い、当日の進行など最終確認を行いました。いつものことですが、無事に演奏会は終了し、来ていただいた方には温かい気持ちで帰ってもらえるように、演奏したみんなには、頑張ってよかったねと思えるような1日になればと願っています。

 僕自身は、なにか運営上のミスで思わぬ事態にならないかと不安にもなるのですが、きっと大丈夫といいきかせています。3週間後です。よかったら聞きに来てください。(田中)