南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

今日の練習

 今日は、メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲と、シューマンの1楽章。2楽章を練習しました。諸遊先生の考えで、今日からソリストを迎えて初めての練習が予定されている6月23日まで、合奏時には毎回バイオリン協奏曲を練習することになりました。特に3楽章は落とし穴がいっぱいあるので、集中的に練習しています。というjことで、私も集中的に、練習を開始しました。

 さて、いま2019年11月の演奏会に向けて練習をしているわけですが、早くも2020年秋の演奏会の日取りを決める必要があり、候補日を募っています。来年の演奏会のときには、東京オリンピックパラリンピックが終了しています。時間がたつのは早いですね。それで、私たちの団は、演奏会の日程を決めるのにみんなの都合をできるだけ聞くようにしているのですが、これがまた調整が大変で・・・。でも、当たり前のことですが、基本みんなが参加できるようにしたいので、できる限り努力することにしています。(田中)