南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

初めての入団員

 練習場所は「サン・エールさがみはら音楽室」,練習曲目はモーツアルト交響曲第25番とベートーベンのメヌエット集でした。

 今日は,先週お見えになられたホルンの方に入団していただけることになりました。発足以来,初めての入団員です。さらに,ホルンとコントラバスそれぞれ1名の方に見学に来ていただけました。仲間に入ってもらえると非常に嬉しいですね。引き続き,弦楽器(特にバイオリン)とファゴット,大募集中です。

 今日は団長が不在だったので,私の方で簡単な説明をしました。その中で「ホームページ」でちゃんと説明しきれていないと思った点が二つあります。一つは,練習場所は来年の1月以降,南大沢を中心にすること(12月までは,発足まもなく,少し遠方になるケースもありましたが・・・)です。もう一つは,音楽指導者のことについて。現在は,とりあえず団員で指揮をする形で練習を始めましたが,いずれかの時期に正式な指導者をお迎えできるだろうと聞いています。正式に決まりましたら,ここでご報告するとともに,ホームページにて紹介します。

 いずれにしても,ホームページを立ち上げて,どれだけの方に見てもらえているのか心配でしたが,少しホッとした気持ちです。団員募集に対する問い合わせメールも少しですが入りだし,またゲストブックにも演奏会のお知らせの書き込みも入りました(東京薬科大学ハルモニア管弦楽団さがみはらフィルハーモニー管弦楽団,東京五美術大学管弦楽団の皆様頑張ってください)。これも,ひとえに南大沢フィルハーモニーのご紹介をいただいた先輩ページのおかげと感謝しています。

PS.今日は高橋尚子が優勝しましたね。感動です。私も,今週の祭日,府中・多摩川ハーフマラソンです。