南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

来年の3月に向けて5曲

 練習場所は南大沢市民センター,曲目はロザムンデと,モーツアルト交響曲第25番でした。今日は,前回に引き続き,弦ベの方が見学で練習に参加していただけました。あと,飛び込みでバイオリンの方に見学していただきました。ほかにも見学に行く予定とのことでしたが,是非「南大沢フィルハーモニー」を選んでいただけると嬉しいです。お待ちしています。そして,ホルンの方は入団していただけることになったそうです。

 今日は練習の終了を1時間ほど繰り上げて,来年3月に計画しているロビー・コンサート形式の発表会に向けた曲目の絞込みを行いました。エキストラを呼ばないことを前提にして曲を決めました。ロザムンデ(中間部の静かな部分),モーツアルト交響曲第25番1楽章,ベートーベンのメヌエット集より1曲目,エルガーの「愛の挨拶」で,次点で「星に願いを」が滑り込みました。


PS.今日,TBSの「噂の東京マガジン」で南大沢が出ていました。といっても楽しい話しではなく,町田市の南大沢隣接地区に「廃プラスチック圧縮施設」が建設される計画を取り上げていました。放送を見る限り「町田市の行政は何を考えているの」といいたくなるくたい無茶苦茶な話しのようです。「リサイクル」とか「環境」とかいう場合は,本当に大事なことに取り組んでいる場合と,言葉に便乗しているだけのものがありそうで,それを見分けることが重要ですね。今回の話しは,どうして住宅地域に隣接する場所でこんな施設を作るのか,ということです。本当に安全であることが証明できなければ,絶対にダメですよね。