南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

練習再開

 今日(12月2日)、練習を再開しました。今日は、次回のメイン曲であるシューマン交響曲3番「ライン」を練習しました。いわゆる所見大会に近い状況ですが、1楽章の転調の嵐の部分を除いて一通り通しました。

 あと、次回の演奏会でメイン以外の選曲作業も開始しました。私自身は、一押しがありますが、当団は基本、選曲に参加したいメンバーが全員による合議制で決めており、最終的には多数決で決めています。できるだけ多くの団員が、自分が演奏したい曲をこの団体で演奏できるようにしたいというのが、こうした決め方を採用している趣旨です。
 練習の再開に合わせて、団員の募集も行っています。弦楽器は全パートで募集中です。興味のある方は、ぜひこの機会に、練習の見学にいらしてください。ホームページの問い合わせ欄から、連絡をお願いします。管楽器も含め、随時募集条項は更新します。今日はTpの方に見学に来ていただきました。年内にはclの方も1名、見学にきていただける予定です。皆さまの問い合わせをお待ちしています。
PS.
地元に住んでいて、最近入団された方に聞いたのですが、南大沢フィルハーモニーの存在を知らなかったそうです。毎週南大沢近辺に集まり練習し、演奏会も基本的に南大沢文化会館で行っているのですが、知名度はまだまだ不足しているようです。これからは、可能な範囲内でですが、演奏会告知だけでなく、積極的に存在をアピールしたいと考えています。「地元に南大沢フィルハーモニーがあるよね」とすぐに思い出してもらえるようになりたいなと思っています。